2013/12/08

京都であそぼ


おひさしぶりです。
4ヶ月以上経ってました。
「仕事にかまけて…」というやつです。

夏からばたばたといろいろあって、ブログを書く気分になれませんでした。
instagramのアカウントを今日やっと作ったのもあって、撮った写真を載せました↑。
すてきでしょ。

今日は、これも久々なのですが、前にブログでも登場した、会社の先輩(同い年♀♡)と遊びました。
映画「夢と狂気の王国」を観て、タイ料理のランチをして、鴨川で凧揚げをして、冒頭写真のアンティークショップ、Lagado研究所に行って、移動屋台の焼き鳥屋さん(せせり)でおでんと焼き鳥おいしー!
のコースでした。
先輩は京都のいいお店をめっちゃ知ってるから充実した一日になったのだと思う。
どこに行っても、遊び方は「先輩」に教わるのが一番なのです。

映画「夢と狂気の王国」は宮崎駿を中心としたスタジオジブリのドキュメンタリーです。
「風立ちぬ」の制作の時のです。宮崎さんと、鈴木さんと、高畑さんの人間性、関係性や歴史がよくわかる内容でもあったのだけど、全体としてはおもしろいドキュメンタリーでした。
癒しあり(猫のウシコ)、イケメンアップ要素あり(西村さん)で笑
音楽高木正勝、美術森本千絵やし。

もちろんアニメ制作の大変さもよくわかるしね。
このドキュメンタリーを本当に楽しめた私はやっぱり、正真正銘のジブリファンなのだと納得した。
宮さんの存在は何よりも大きい。そしてジブリ創立メンバーは本当に奇跡の出会いを遂げて結成されたんだなと思った。さらに、宮さんは躁鬱はげしい(と自分で言ってた)とか、導眠剤で眠るとか、セッターを吸っている、「ジブリ」は飛行機の名前だったとか…そういうの、意外と知るの嬉しいというマニアな自分発見。

でも一番今の私に響いたのは、鈴木プロドューサーの言葉。
「好きなことやるなら、才能あるやつつかまえないと」
「一緒にやるやつを早くつかまえとかないと」的な話。

やっぱ仲間ですよね。そうですよね。
つかまえたいよ〜お〜い。

さて、映画の後はタイ料理のランチして(家具屋さん通り:夷川通)、鴨川で凧揚げをして(私も先輩もマイ凧がある)、風なくてめっちゃ走った後(ベンチでずーっとキスしてる若いカップルの前を爆笑しながら駆け巡る27歳女二人笑)、先輩とずっと前から行こうと言ってた焼き鳥屋さんせせりに行ったらまだ開店してなくて、時間つぶしに、気になっていたLagado研究所に行った。思いのほか店長がおしゃべりで、お店のものどれも聞いたら丁寧に熱く説明してくれて楽しかった◎来週末の夜、鴨川デルタで寝袋に入って双子座流星群を観る会をするからって誘ってもらった。寒いから行くかわからないけど嬉しい。
来週末はもみじ市があるからそれも楽しみ◎
せせりのごはんおいしかった〜!
おでんもおいしいし、焼き鳥つくねもおいしい。でも一番は焼き鳥せせりがおいしかったー!屋台といっても20人くらいは入れるかんじだったし。
店員さんたちも意外と若くて優しいお兄さんたちでした。隣の人が食べてた「(牛)すじうどん」もおいしそうだったー!絶対また行くわ。

以上◎久々に京都堪能報告できてよかった。
そのうち、my京都マップを作ってネットで公開したいと模索中。

まだまだ京都あついです。今寒いですけど…笑

またにてぃー!











0 件のコメント:

コメントを投稿