2012/11/21

キツツキと雨


京都は紅葉が美しいです。
紅葉も鹿も見れるなんて、花札の世界のよう!
でも鹿はいつも夜見るので写真に撮れません。






最近は、いきなり私の作品が掘り出されたりしました!
スウェーデンつながりです。

◆ 先日の土曜日(11月17日)に「第22回多摩国際フォーラム」の関係者様からのご依頼で、
 スウェーデン留学で制作した作品を展示しました。
 連絡をもらった時は、展示の一週間前で、急すぎて周りに全然告知できませんでしたが、無事終わりました。

◆ そして、その展示より先に決まってたのですが、
 来週の土曜から三日間(11月24日月〜27日水)も私のスウェーデン作品が展示されます。
 これは筑波大学にて。
 筑波大学芸術専門学群とスウェーデン王立美術大学との交流展となっております。
 興味がある方は観に来てください!



△こういう本の作品(アーティストブック)です。



あとあと、私は今週土日(11月24、25日)東京とつくばに行きます。
11月24日には歌舞伎町でパーティーがあって、私も蛍光ライブペインティングをする予定です。
でもお酒飲みたいし踊りたいので、ゆるゆる描きます。
東京で音楽あるとこで飲みたい人!是非お越しを。
主催は私の大学友達です。






最近よかったもの



【お店】

桜バー  (居酒屋:清水五条)

友達がおしえてくれました。和食のおいしい居酒屋です。お店の雰囲気というより味勝負。
京都の旬をおいしくいただけます。てんぷらとかおすすめ。
私は土瓶蒸しが好きなんですけど、ここの土瓶蒸しもまじやばかった。
おやじっぽい飲みがしたい時に来たいお店です。

 松茸入り土瓶蒸し。ほっこりするよ。



さらさ 西陣   (食事・居酒屋:西陣)





京都の北区にあるし、観光客には来にくいお店ですが、雰囲気が最高。
寺町通の店舗は以前紹介しました。
こちらは、古いお風呂屋さんを改装した店舗なのですが、オリエンタルな花柄のタイルがステキすぎる。
お料理もおいしくてボリュームもあります。

ここのお隣のガラス雑貨のお店(兼工房)もおすすめ!町家を改造したすてきなお店の中に、手作りの小さくておみやげにちょうどいい、アーティスティックかわいい、ガラス雑貨(アクセサリーや野花用花瓶)が売ってます。
ガラス雑貨作りのワークショップもやってるよ。
この前行ったら、新作の、種から芽が生えてるリアルなガラス細工を作ってて、はーほしい!と思ったけど、まだ試作だって…早くほしいな。そして私のかわいがっているこけ玉に飾りたい…。



今頃は、紅葉がヤバすぎて大人気だと思いますが、私の好きな京都名所に認定されたので、紹介します。
なんといっても庭がいい!私の尊敬する重森三玲・作のお庭ががっつり堪能できます。いつ観てもモダンです。



この日天気はくもりでした。





あとは京都関係なく、

【映画】





最近DVDで観た映画です。
私はDVD選ぶの結構下手だと思ってたんだけど、久々いい邦画見つけた。
なんと言っても、役者が良い。
というか役所広司が良い!
役所広司ファンの私にはたまらない作品でした。
かわいいすぎる…おじさん!
そして小栗君は、役の幸一君にすごい共感してしまって、これまたきました。
映画の流れとしては、この二人がじわじわと良い関係になっていってすごくわかりやすいし、あったかい映画だった。
現代の都会の若者と、田舎のおじさんていうギャップもすばらしい。
音楽もテンポもよかった。タイトルもいい。
いいものはいい。京都はもはや関係ない。笑



【ART】

Ian Stevenson




雑貨屋でポストカードブックを買った。それが出会い。
ポストカードなのに地味に高くて悩んだけど、
良いから買った。
彼の作品は良いですよ。アンチアートぽいけど、アート大好きな感じとか。
UKぽい言葉攻めもよい。
パンクなかんじ。よいです。
代表的な作風は、写真やモノにイラストや文字(セリフ)を入れたりしてる。あとはコラージュとか。
私も小中学生の頃、猫の(写真の)日めくりカレンダーとかに落書きをして遊んでた事を思い出したよ。(落書きと言ってもかなり本気な落書きです。アレンジと言ってもいい。)










さいごー!


【幼稚園バス】

家の近くでよく見かけるこの幼稚園バス。立体キューピーがばしっと前に付いてはって実にキュート。
癒されています。



またね。
パーティーきてね。
ブログ見たって言ってくれたらエントランスまけます。vwv














0 件のコメント:

コメントを投稿