2012/10/28

poooooool





カウンセリングに行きたいな。
と最近思っている。
社会人になったら我慢する事も多くなると親から教えられたものの、
果たしてこの我慢は私を成長させてるのか、時々わからなくなるからだ。

コロンビア人の友達が昔、「日本にはどうしてカウンセリングがないんだ。僕はカウンセリングに行きたいよ。」と言っていた。私は当時びっくりした。カウンセリングって精神療法的なのだよね。え、そういうのって無理矢理行かされるもので、歯医者みたいに忌み嫌われるものじゃないの?自分で行きたいと思うもの???と。
He answered me 。
海外のカウンセリングは広く一般的なもので、人々は何も疾患がなくても、人に話せない悩みやつぶやきなどを話しに定期的にカウンセリングに行く。つまり病院とは違うくくりで、そういう場所なんだって。

そんなんめちゃいいじゃん、て思った。

人に話せない悩みっていっぱいあるんだ。きれいに生きようとすればするほどいっぱいあるんだ。大切な人にそんな自分を知ってほしいけど、知ってほしくないんだ。だってもしかしたら、そんな醜い自分は一時的なもので、今、その人に見せなければ、私はその人にとってきれいなままでいられるわけで…

全然私の事も、私のいる環境の事も何も知らない人に、ただ客観的に話を聞いてほしい。
聞いてくれるだけでいい。やさしく。

日本にもカウンセリングはあると思うけど、きっと、精神科的なお医者さんだろうしな、外国映画で見るような、リラックスしたソファーで寝転がりながら1時間とか話を聞いてくれるところってなかなかないんじゃないかな…あったとしても少なすぎて予約でいっぱいとか。
誰かいいカウンセリングを知ってたらおしえてください。


そんな事を考えていたらふと思い出した。
中学の頃、学校の中にカウンセリング室的なものが設置された。
少年犯罪が多く起こった時期だった。
カウンセリング室は、表はオープンな空間で、子供達のたまり場的な場所だった。
奥には個別相談室的な個室があった。
集まるのは「保健室通いの子」とか、内気な子とかだけど、その部屋に居る時は元気がよくて、絵を描いたり、先生とおしゃべりしたり、時には友達と追いかけっこして、先生に怒られたりしていた。私はその部屋の掃除当番で、自然とその空間に慣れ親しんだ。そこの先生が、わりと若くて、本当に性格の良さそうな顔の、やさしい〜先生だった。
正直私は彼女に憧れてさえいた。確かその部屋では、は虫類の生き物を水のない水槽の中で飼っていた。
大きなトカゲのような生き物だった気がする。そいつを見るのも楽しみだった。
あの先生今どうしてるんだろう。カウンセリングしてくれないかな…


今日は、大宮エリーさんの展示に行きました。
「思いを伝えるということ」展です。渋谷パルコとかでやってたものです。
体験型インスタレーションの展示でしたが、よかったです。
こういう展示、学生の頃周りでしてる子いたけど、やっぱりクオリティーでしょうかね。
違いますよねなにか。京都では明日(10/28日曜)までです。

来月は東京に行きます。
11月24日に歌舞伎町で友達の音楽イベントがあって、遊びに行きます。(また改めて宣伝します!)

あと同じ頃に筑波大学のギャラリーでスウェーデンとの交流発表展のようなものがあるそうで、私のスウェ作品も展示してもらえるそうです。私の大切な版画本の作品なのでたくさんの人に見てもらいたいですね。

最後に私の好きなpascal pinonの曲を載せます。
歌詞も。
pascal pinonはアイスランドの双子のteenager Artistです。


I wrote a song
I wrote it to you
I knew it was wrong
It's just something I do
And you should listen to it
And the words that I say
It's so terrible sh*t
At least I know that today

I don't feel that way no more
I wish I didn't before
I don't feel that way no more
I wish I didn't before

Have I lost my mind?
Time has told me
That you are not
Who I thought you would be
I was so wrong
I'm full of regret
For writing that song
And all that I said

I don't feel that way no more
I wish I didn't before
I don't feel that way no more
I wish I didn't before

I wrote a song
I wrote it to you
I knew it was wrong
It's just something I do
And you should listen to it
And the words that I say
It's so terrible sh*t
At least I know that today

I don't feel that way no more
I wish I didn't before
I don't feel that way no more
I wish I didn't before




0 件のコメント:

コメントを投稿