2012/07/31

mush mush monday

【mush】どろどろしたもの。
【mush】感傷的な言葉、本、映画、めめしさ、幼稚さ
【mush】犬ぞりのかけ声「進め」「それっ」

 @prinz  

私の家の大家さんは神です。
月1,2くらいで、ポストに手作りのお料理を入れてくれるんだけど、そんなの優しすぎるから怖くて、お風呂の給湯器がおかしいですとか言えないでいたんだけど(物件が古いから今時の給湯器ではない。お湯と水を混ぜながら使うタイプ)、一昨日ついにおかしいですと言いに行ったんです。そしたら次の日点検してくれて、ポストにちらし寿司が入ってて、今日帰ったら新品の給湯器設置されてはりました。今時の、外のモニターから温度設定できるやつ…!神様ありがとう。



【みたらし祭】


一昨日の土曜日、みたらし祭りに行きました。下鴨神社のお祭りです。
みたらしは(御手洗)と書きます。
ちなみにみたらし団子は、下鴨神社の池(御手洗池)の水泡を模して作られたのが名前の由来だそうな。
みたらし祭りは手足を清めるお祭りらしくて、先週雑貨屋の店員さんからお勧めされたお祭りなので行ってみた。
下鴨神社近いし。
そしたら思いのほか楽しかった!

こんなかんじ。


 下鴨神社の入り口


中に入ると行列ができてて、列に並びながら奥に進んでいきました。
靴を脱いで、
ろうそくを渡されて、下っていきます。


橋をくぐりながら川(多分)に入水。


水位は膝くらいまで。めちゃ冷たい。けど、暑い日だったから気持ちいい。

川の端の灯籠でろうそくに火をつけます。


それを終着点のろうそく台に設置します。


川から上がったら、神水で手を洗い、神水を飲んで終わり。

足形のお札に名前を書いて水桶に浸して厄よけなどもできます。


足を冷やした後は全身がひんやりして気持ちよかった。


やばいねむいけど、もう少し。
土日に行ったご飯屋さんまじでよかった!

京都おしゃれにグルメレポート!

Vo.1

【 prinz 】
  
   place: 左京区、茶山


※お顔保護してます


料理撮り忘れたー!けど、ほんとにおいしかったよ!
カフェギャラリーなんだけど、レストランの看板も出してるだけあって味はシェフがちゃんと作ってる美味なお料理。
前菜の盛り合わせよかったっす。サーモンマリネマンゴーとか、トウモロコシのプリンとか、鴨手羽元のコンフィとか、キッシュとかの盛り合わせ。お値段も別に高くないのにおいしいフレンチやイタリアン(パスタ)が食べれる。
展示作品もよかったなー。この刺繍作家さん同い年だし。ひょえーですゎ。
京都造形卒の方みたい。いい刺激もらいました。
叡山電鉄茶山駅から徒歩5分!HP見たらわかるけど建物の中も外もおしゃれです。


Vo.2


place: 中京区、新京極四条上がる

※お顔保護してます


ここもめちゃうまかったー!前ブログに書いた会社のムサビの子と念願の初デート♡
この子が連れてきてくれたこのお店は美大の近くにありそうなこじゃれたうまい飯屋!
和風シーザーサラダまじう!



【 映画 】


家の近くのスナックのネオン
                      ポパイなのにどうしてもpop-eyeに見える


昨日はムサビのTちゃんと映画を観ました。
二本立て!
「おおかみこどもの雨と雪」と
「ヘルタースケルター」です。
おおかみこどもは、期待してたし、キャストめちゃ豪華だし、よかったです。
現実的に考えるといろいろ不思議がいっぱいだけど、そしてかなり大人のアニメだったけど、よかった。
私の好きなポンポコとBeauty&Beastとフルーツバスケットを足したような、すてきなお話でした。
音もよかったなー雨の音とか自然の音めちゃこだわって作ってた。

へルターは…おもしろかったけどやっぱりなんか、いろいろ混ざって見えちゃってどうも、蜷川さんも自分の世界観作り込むのは大変なんだなって思いました。(えらそう)
ブラックスワンぽいかんじがしたなー羽根がちって。あとアネットメサジェの展示みたいなのとか、マンレイじゃないのにマンレイな空唇とか。マメ山田も出てるから、「奇妙なサーカス」も思い出しちゃったり…

刺激的な映像とか社会問題を提議する作品もいいけど、観た後に後味がいい映画が好きです。
そういうのを好きといいたいです。


ではまたねー。















0 件のコメント:

コメントを投稿