2012/06/17

Rainy saturday -Zakka talk-



















会社の友達が描いてくれた私の似顔絵!

彼女はうちの会社の似顔絵作家のたまごです。
私の顔はすごく描くの難しいらしい。




今日はどひゃぶりの雨でした。

私は午前中に、父へのプレゼントに付ける手紙をお店に持ってかなきゃならなくて、四条にくり出さなきゃならなかったので、そのまま相変わらずのshopping saturdayになってしまった!(雨の日はポイント二倍だしね)
それで今日気づいた。
私の趣味って雑貨屋めぐりなんだなって。

今まで、会社入ってからいろんな人に、趣味ってなに?って聞かれても答えられなかったんです。音楽も本も映画も好きだし、でも語れるほど研究熱心じゃないかもって思ったり…

そんで古着屋とか雑貨屋も見るの好きで、でも趣味だと思った事なかった。そういうの女子みんな好きでしょって思ってたし。けど多分平均的な女性より私、雑貨屋めぐりにかける時間多いわ…って思った。
今は特に、部屋のインテリアとか小物そろえるのに夢中なんだけどね。

さらにそこから、自分のファッションスタイルまで考えを巡らしてみたんだけど、(どひゃぶりの帰り道)
私のファッションはなに系かっていう話ね。これも今まで断言できるワードがなくて。
それで今日ついに名付けました。
私のファッションは、ZAKKA Fashionです!


雑貨って”モノ”の力が強いでしょ。用途もないのになんかこいつ気になるぞ!みたいな。オーラを発してるみたいな。それは形だったり、色だったり模様だったり、動き?だったり、表情だったり、触感だったり…
アートとおもちゃの間だと言えるものもある。
私は昔からそんな雑貨が大好き。

服も、モノとしてのオーラが強いものを選びがち。部屋に飾っとくだけで壁紙とかポスターみたいに楽しめるみたいな。それで、着てみて自分に似合ってれば、買っちゃいます。コーディネイトも自分を人形みたいに思って考えてるかも!だからコスプレっぽくなるのかも。

はー自分の事がわかるとうれしいな。
自分の成り立ちに勝手に納得。

さてさて今日の買い物の話。
今日はイノブン(本店)と本屋さん(BALのジュンク堂)に行きました。

イノブン本店初めて行ったけどよかったー。雑貨屋なのにあの量感はすごいね。見応えがある。基本ガーリー雑貨だけど、京都っぽい雑貨も結構ありますね。
一番嬉しかったのは、スウェーデンで出会った「rice-米-」っていうデンマークの雑貨ブランドの、ミラニンプレートを取り扱ってたこと!
日本で取り扱ってるとこずっと探してたんだよね。しかもアウトレットセールで20%offやったー。
小皿と器と三種類も買ってしまった。






買いたての米プレートで晩ご飯♪
トマトと茄子のクリームチーズパスタ!うます!
うすむらさきのプレートがかわゆすだわー



京都の雑貨屋さんは、北欧系かアンティーク系、昭和系が多いです。

もっとチャイナ系とかアメリカンなものがほしくなったら大阪出張だな。


…めっちゃ雑貨のこと話してたけど、同時にテレビでなでしこジャパンの永里優季サンのドキュメンタリー見てたら、感動してしまって雑貨トークどころじゃなくなってしまった。笑

ので、今日はここまで!
最後に最近の私のショットを!
会社ブログの「社内の浴衣美人を探して涼もう』企画に参加することになって撮影したときの!
ブログでの公開は多分7月です。
髪茶髪になったよ〜





なぞのサービスショット。


またね〜
次は仕事の話するよ

0 件のコメント:

コメントを投稿